Payday Loans
   
「未来選択」は言論NPOが運営するマニフェスト評価専門サイトです。
【メイトになると最新情報】がメールで届きます。
言論NPO

 

2012年衆院選対応「未来選択」新サイトオープン

 2012年衆院選対応の「未来選択」はこちらに移動しました

言論NPOとは

日本のメディアや言論のあり方に疑問を感じた多くの有識者が、日本の主要課題に対して建設的な議論や対案を提案できる新しい非営利のメディア、言論の舞台をつくろうと活動を始めた認定NPO法人です。
⇒詳細はこちら

▼参加したい方はこちら


▼言論NPOのツイートはこちら

▼お問い合わせはこちら

4政権実績評価(農業) 印刷 Eメール

小泉4期~麻生内閣の実績評価

argaiv1841



<評価の視点>
   日本の農業政策に問われている課題は、日本の農業の未来に向けた道筋を、政治が描けているかどうかである。
   グローバル経済の中で日本経済の発展を図るためには、農産物自由化の流れに対応することが不可欠である。また、食料安全保障を図るべく自給率を向上させ、 良質な食料を安価に供給することで消費者全体の利益を実現することが求められる。これらの政策目的を達成するための唯一の解は、国内農業の生産性の向上で あり、日本の農業を産業として発展させていくことである。それに向けた政策体系を提示して国民合意の下に推進することが課題となる。
   この課題の解決のためには、
①高齢者によって担われている日本の営農の世界において、若い世代の担い手をいかに確保していくか。
②生産性の向上と食料の安定的な供給体制確保のために必要な営農の集約化に向けた具体策をどう描くのか。
③農業生産性の上昇と平仄を合わせながら、WTOやEPAでの自由化交渉にいかに対応していくか。
が問われることになる。これらが、日本の農業政策を評価するうえでの視点である。

⇒詳しい評価文はこちら(PDF)

⇒更に詳しい評価文はこちら(会員限定) Coming soon...