Payday Loans
   
「未来選択」は言論NPOが運営するマニフェスト評価専門サイトです。
【メイトになると最新情報】がメールで届きます。
言論NPO

 

2012年衆院選対応「未来選択」新サイトオープン

 2012年衆院選対応の「未来選択」はこちらに移動しました

09年政策公開討論会

◆1日目:7/1(水) 
・将来ビジョンと政権担当能力
【速報】 【議論要旨】 【動画】

◆2日目:7/2(木) 
・経済政策
【速報】 【議論要旨】 【動画】
・財政政策
【速報】 【議論要旨】 【動画】

◆3日目:7/7(火) 

・医療・年金・介護政策
【速報】 【議論要旨】 【動画】
・雇用政策
【速報】 【議論要旨】 【動画】

◆4日目:7/8(水)

・環境政策
【速報】 【議論要旨】 【動画】
・農業政策
【速報】 【議論要旨】 【動画】

◆5日目:7/9(木)

・外交・安全保障政策
【速報】 【議論要旨】 【動画】
・国と地方の役割
【速報】 【議論要旨】 【動画】
 

言論NPOとは

日本のメディアや言論のあり方に疑問を感じた多くの有識者が、日本の主要課題に対して建設的な議論や対案を提案できる新しい非営利のメディア、言論の舞台をつくろうと活動を始めた認定NPO法人です。
⇒詳細はこちら

▼参加したい方はこちら


▼言論NPOのツイートはこちら

▼お問い合わせはこちら

動画でみる「自民党×民主党 政策公開討論会」 【財政政策】 印刷 Eメール

政策公開討論会 2009.7.2開催
テーマ:「財政政策」

argaiv1825

1. 自民党から谷垣禎一氏(税制調査会副会長)、民主党から中川正春氏(ネクスト財務大臣)をお招きし、議論が交わされました。

 最初に、両議員に対して両党の選挙後の予算編成の基本的な考え方について質問しました。まずは谷垣氏の発言。


2. 次に、中川氏の発言。

 


3. 以上の話を受け、両議員が相手政党の政策に対して意見を述べました。(その1)


4. 両議員が相手政党の政策に対して意見を述べました。(その2)


5. 土居丈朗氏(慶應義塾大学経済学部教授)の質問を踏まえ、両議員の間でやり取りがありました。(その1)


6. 土居丈朗氏(慶應義塾大学経済学部教授)の質問を踏まえ、両議員の間でやり取りがありました。(その2)


7. 両議員に対し、「財政再建のプログラムを持っているのか」を問いました。


8. 谷垣氏には、「景気回復の定義とは何か」について、中川氏には、「プライマリーバランス達成の目標について今回の選挙で触れないこと」について問いました。


9. 内田和人氏(三菱東京UFJ銀行企画部経済調査室長)、鈴木準氏(大和総研資本市場調査部上席次長)からの質問を踏まえ、両議員が返答。

 


10. 会場からの質問をもとに両議員に問いました。

 谷垣氏には、社会保障の充実と消費税増税の関係が国民に十分に理解されていないのではないかと。結局社会保障財源ではなくて、財政健全化になっていくのではないかと。

 中川氏には、財政健全化目標は、マニフェストには一切書き込まないのか。歳出削減以外に、財政収支の改善につながるような方策が何かほかにあるのかと。

 


11. 工藤:このままでは債務残高がどんどん拡大していくわけですが、今までの話を聞いていると、それでも大丈夫だという前提で議論されているように聞こえました。マーケットはどう見ているのでしょうか。それから金利負担が増えていく状況をどう見ていますか。

/コメンテーター、両議員による返答

 


12. 土居丈朗氏(慶應義塾大学経済学部教授):中川先生に対してですが、鈴木さんもおっしゃったように、財政健全化へのコミットメントがないと、市場は不安を覚えるのではないかと。長期金利が上がらないようにするということについて、マニフェストには書かないにしても、政府と日銀の関係をどう考えておられるのでしょうか。

 その他の質疑応答の後、閉会しました。





 以上の、動画で見る「自民党×民主党 政策公開討論会 / 財政政策」を視聴して、自民党と民主党のどちらの説明に納得しましたか

自民党
民主党
どちらともいえない

   結果をみる