Payday Loans
   
「未来選択」は言論NPOが運営するマニフェスト評価専門サイトです。
【メイトになると最新情報】がメールで届きます。
言論NPO

 

2012年衆院選対応「未来選択」新サイトオープン

 2012年衆院選対応の「未来選択」はこちらに移動しました

09年政策公開討論会

◆1日目:7/1(水) 
・将来ビジョンと政権担当能力
【速報】 【議論要旨】 【動画】

◆2日目:7/2(木) 
・経済政策
【速報】 【議論要旨】 【動画】
・財政政策
【速報】 【議論要旨】 【動画】

◆3日目:7/7(火) 

・医療・年金・介護政策
【速報】 【議論要旨】 【動画】
・雇用政策
【速報】 【議論要旨】 【動画】

◆4日目:7/8(水)

・環境政策
【速報】 【議論要旨】 【動画】
・農業政策
【速報】 【議論要旨】 【動画】

◆5日目:7/9(木)

・外交・安全保障政策
【速報】 【議論要旨】 【動画】
・国と地方の役割
【速報】 【議論要旨】 【動画】
 

言論NPOとは

日本のメディアや言論のあり方に疑問を感じた多くの有識者が、日本の主要課題に対して建設的な議論や対案を提案できる新しい非営利のメディア、言論の舞台をつくろうと活動を始めた認定NPO法人です。
⇒詳細はこちら

▼参加したい方はこちら


▼言論NPOのツイートはこちら

▼お問い合わせはこちら

動画でみる「自民党×民主党 政策公開討論会」 【雇用政策】 印刷 Eメール

2009.7.7 開催
テーマ:「雇用政策」

argaiv1131

1. 自民党から川崎二郎氏(衆議院議員 与党・新雇用対策に関するプロジェクトチーム座長)、民主党から津田弥太郎氏(参議院議員 非正規用対策プロジェクトチーム副座長)をお招きして議論開始。

 最初に、これまでの政府の雇用対策をどのように評価するのか、雇用保険、失業給付、生活保護というセーフティネットをどのように整備していくのかについての質問に対する川崎氏の発言から。


2. 次に津田氏の発言。


3. 以上を踏まえ、両議員が相手政党の政策に対して考えを主張。


4. 山田久氏(日本総研調査部 ビジネス戦略研究センター所長)が材育成、就職支援、職業訓練に関して質問。

 まず、川崎氏が発言。


5. 次に津田氏が発言。

  また、西沢和彦氏(日本総研調査部主任研究員)が雇用政策相互間の整合性に関して質問。

 両議員が発言。


6. 「派遣労働者をはじめとする非正規労働者の問題をどうするのか」という質問に対する両議員の発言。


7. 山田氏が派遣労働者をはじめとする非正規労働者について質問。


8. 鈴木準氏(大和総研資本市場調査部上席次長)が正規労働者と非正規労働者について、高橋進氏(株式会社日本総合研究所副理事長)が職業訓練について質問。


9. 西沢氏が自民党に対して非正規労働者を増やしているというジレンマをどうすべきか」と質問。

 また、高橋氏が民主党に対して会場の聴衆からの質問を代弁。


10. 高橋氏が「若者のニート問題は社会の責任でもあるのではないか」と質問。


11. 山田氏が新しい労働市場のルールについて質問。


12. 高橋氏が「次の選挙に向けて具体的に何をマニフェストに書くのか」と質問。

 両議員が返答。



以上の、動画で見る「自民党×民主党 政策公開討論会 / 雇用政策」を視聴して、自民党と民主党のどちらの説明に納得しましたか

自民党
民主党
どちらともいえない

   結果をみる