Payday Loans
   
「未来選択」は言論NPOが運営するマニフェスト評価専門サイトです。
【メイトになると最新情報】がメールで届きます。
言論NPO

 

2012年衆院選対応「未来選択」新サイトオープン

 2012年衆院選対応の「未来選択」はこちらに移動しました

09年政策公開討論会

◆1日目:7/1(水) 
・将来ビジョンと政権担当能力
【速報】 【議論要旨】 【動画】

◆2日目:7/2(木) 
・経済政策
【速報】 【議論要旨】 【動画】
・財政政策
【速報】 【議論要旨】 【動画】

◆3日目:7/7(火) 

・医療・年金・介護政策
【速報】 【議論要旨】 【動画】
・雇用政策
【速報】 【議論要旨】 【動画】

◆4日目:7/8(水)

・環境政策
【速報】 【議論要旨】 【動画】
・農業政策
【速報】 【議論要旨】 【動画】

◆5日目:7/9(木)

・外交・安全保障政策
【速報】 【議論要旨】 【動画】
・国と地方の役割
【速報】 【議論要旨】 【動画】
 

言論NPOとは

日本のメディアや言論のあり方に疑問を感じた多くの有識者が、日本の主要課題に対して建設的な議論や対案を提案できる新しい非営利のメディア、言論の舞台をつくろうと活動を始めた認定NPO法人です。
⇒詳細はこちら

▼参加したい方はこちら


▼言論NPOのツイートはこちら

▼お問い合わせはこちら

動画でみる「自民党×民主党 政策公開討論会」 【農業政策】 印刷 Eメール

2009.7.8 開催
テーマ:「農業政策」

argaiv1349

1. 自民党から谷津義男氏(衆議院議員 総合農政調査会長 元農林水産大臣)、民主党から筒井信隆氏(衆議院議員 ネクスト農林水産大臣)をお招きして議論開始。

 最初に、どのように農業の担い手を作るのか、どのように日本の農業を産業として発展させていくのかと質問。まずは、谷津氏の発言。


2. 引き続き、谷津氏の発言。

 また、自民党の農業政策との違いを中心に、筒井氏が発言。


3. 「農業の競争力をつける担い手政策を組むという流れで動いているのか」という追加質問に対して谷津氏が発言。

 また、農業に関する生産費について、両議員の間でやり取りがありました。


4. 生源寺眞一氏(東京大学農学部長)が民主党に対して、生産数量目標の設定と、10年前と現在の農業政策の違いについて質問。筒井氏が発言。

 また、小田切徳美氏(明治大学農学部教授)が価格支持、若い担い手、中山間地域等直接支払制度について質問し、両議員が発言。


5. 阿南久氏(全国消費者団体連絡会事務局長)が、国民が納得できる農業政策をどのように実現していくのか、食の安全をどのように確保するのか、と質問。

 まず、筒井氏が発言。

 


6. 次に谷津氏が発言。


7. 減反政策に関する質問に対する両議員の発言。


8. 米の生産調整について、谷津義男氏(衆議院議員 総合農政調査会長 元農林水産大臣)、筒井信隆氏(衆議院議員 ネクスト農林水産大臣)、両議員が激しく議論。


9. 生源寺氏が、自民党に対して農家と農協の所得補償問題について、民主党に対して棚上げ備蓄や生産目標について質問。


10. 阿南氏と小田切氏が生産調整について質問。


11. 生源寺氏がWTOの交渉を中心とした生産調整について質問。両議員が発言。



 以上の、動画で見る「自民党×民主党 政策公開討論会 / 農業政策」を視聴して、自民党と民主党のどちらの説明に納得しましたか

自民党
民主党
どちらともいえない

   結果をみる