Payday Loans
   
「未来選択」は言論NPOが運営するマニフェスト評価専門サイトです。
【メイトになると最新情報】がメールで届きます。
言論NPO

 

2012年衆院選対応「未来選択」新サイトオープン

 2012年衆院選対応の「未来選択」はこちらに移動しました

言論NPOとは

日本のメディアや言論のあり方に疑問を感じた多くの有識者が、日本の主要課題に対して建設的な議論や対案を提案できる新しい非営利のメディア、言論の舞台をつくろうと活動を始めた認定NPO法人です。
⇒詳細はこちら

▼参加したい方はこちら


▼言論NPOのツイートはこちら

▼お問い合わせはこちら

評価基準
マニフェスト評価基準 印刷 Eメール

   言論NPOは、約束の評価可能性を重視した形式要件と、内容自体を評価する実質要件の2つの基準でマニフェストの評価を行っています。次の選挙で政権交代を争う自民党と民主党のマニフェストを以下の基準で17分野にわたって評価しました。
   評価の公表にあたっては、実質要件を評価するために、「その分野で政治に問われる課題は何か」に関してまず 言論NPOの判断を明らかにした上で、評価基準に沿った評価をまとめています。

argaiv1279

続きを読む...
 
2009年実績評価基準 印刷 Eメール

   2005年8月からの小泉政権の第4期から、安倍政権、福田政権、麻生政権までの実績評価を、「実績」「実行過程」「説明責任」の3つの要素で評価する。
これらは、それぞれの政権ごとに評価し、それぞれ採点する。
   ただ、これらの4政権は、2005年8月選挙での「政権公約2005」が唯一の政権公約である考えれば、国民の目線で見ると、政策の実行に関して連続的に動いているとも見える。そのため、最終的にはこれらの4政権を繋いで連続的に評価する。

続きを読む...
 
<< 最初 < 1 2 3 > 最後 >>

2 / 3 ページ